3月27日に卒園式を行いました。卒園する子ども達は、保護者の方々に見守られながら全員が元気に卒園式に参加することができました(*^-^*)
 自分のお名前が呼ばれるとかっこよく前に出てきて卒園証書を受け取る子ども達、「ありがとう!」とお礼まで伝えてくれました!練習の時から「今日は卒園式の練習するの?」「また明日しようね」と卒園式の練習を楽しんでくれていました(^^)当日は普段と違う雰囲気の保育園でしたが、大きな声でお返事をしたり歌を歌ったり…成長した姿を保護者の方々に見て頂くことができました。
 最後にはお父さんお母さんへ花束をプレゼントしました!子ども達が一輪一輪作った花束、お家での宝物になれば嬉しいです♪
 温かく和やかな式を行うことができたのも、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。4月からはそれぞれの保育園・幼稚園に進んでいく子ども達、卒園は寂しいですが、これからの子ども達の成長が楽しみです(*^-^*)



 みんなでお別れ遠足にも行きました♪公園に遊びに行き、シートの上に座ってみんなでおやつを食べました。良いお天気の中、子ども達は「おやつ食べるの?」と普段と違う雰囲気を楽しんでいました(*^-^*)ニコニコ笑顔で美味しそうにおやつを食べるさくらんぼ組のお友達、すもも組・いちご組のお友達は「おいしいね」「もっと食べたい!」と先生やお友達とお話しながら食べていましたよ♪
 美味しいおやつを食べた後は、追いかけっこをしたり、草花や虫を探して観察するなどして遊びました(*^-^*)最後にみんなで楽しく遊ぶことができました。卒園・転園するお友達が新しい場所でも楽しく遊べますように(^^)