♪ スマイル☆キッズでは、子どもたちの豊かな情操教育と音楽あふれる楽しい保育園をめざして、毎週、「リトミック」を取り入れています。


♪ このリトミックは、スイスのエミール・ジャック・ダルクローズ博士によって考案された音楽教育法で、人間にとって最も自然な表現である音楽を手段として、乳幼児にやさしく深く働きかけることで、音楽能力の向上はもとより、豊かで可能性あふれる人格形成を目的としています。


♪ 音楽教育というと楽器の基礎知識の習得や演奏といったことをイメージしがちですが、リトミックは「音楽を聞き、身体で音楽を感じる」「音楽に合わせて手遊びや身体を動かす」「楽器を自由に鳴らす」など、幼児期に全身を使って音楽で遊び、音楽を通じて様々な身体的、感覚的、知的成長をめざす取り組みです。


♪ 音楽に合わせて身体を動かす楽しさは、音楽対する興味や関心を育むとともに、子どもたちが音楽から感じたことを自分なりに表現して身体を動かすので、豊かな創造性や表現力が身につきます


♪ また、音楽をしっかり聴いて身体表現をするので、集中力やリズム感が養われるほか、集団の中での協調性や社会性といった、子どもたちがこれから成長していくなかで必要とされる様々な能力を培うことができます。


♪ このリトミックを取り入れた成果として、子どもたちは表現力も豊かで、はっきりと自分の気持ちや思いを伝えてくれるようになり、成長を実感しています。歌もたくさん知っていて、スマイル☆キッズだけではなく、ご家庭でも大きな声で歌ってくれています。


♪ スマイル☆キッズでは、子どもたちの心と身体の発達に合わせた「年齢別カリキュラム」を取り入れるなど、リトミックのいっそうの充実を図り、音楽あふれる楽しい保育園をめざして取り組んでまいります。